舛添要一 シューマイ事件 嘘だった ID乗っ取り 無理.jpg

画像は"http://goo.gl/qYbILb"より。

目を白黒、苦しい説明をしている舛添要一都知事を見ない日はなくなってしまった。
連日、舛添要一がテレビに登場し、説明をしているがどうも嘘っぽい。

6月13日に、東京都の総務委員会(集中審議)が開かれた。
舛添要一都知事が高学出張費に続いて公用車の私用問題、政治資金の私的な流用疑惑など苦しい説明が続く。
だがしかし、墓穴を掘りまくっている感じ。

大量に美術品を購入したヤフーオークションのIDを削除した問題について、大量のシューマイが都庁に届いたという。
止むを得ず、ID "ymasuzoe"を削除せざるを得なかったと説明している。
また「お店の方にも迷惑をかけた」とこの日も説明したようだ。


ところが集中審議に入るとまたしても墓穴。
本当にIDが使われたのか?の説明に対し、都庁の担当局長が答弁に立ち「確認していません」と平然と裏切る。
この食い違うところを突かれると舛添要一氏は「どの職員だったか忘れたが、そのような報告を受けた。
アマゾンから本も届いたのでIDが使われたと判断した」を主張。

「どの職員だったか忘れたが、報告を受けたのなら担当職員がすぐわかるのでは?」
「そもそもIDが乗っ取られたのなら削除ができるのか?」

疑問だらけの説明答弁が続いていたようだ。
ご本人は、オリンピックまではやめる気はないらしい...