竜王戦 第6局 丸山忠久九段 渡辺竜王 3勝3敗 タイ 第7戦へ!.jpg

画像は"https://goo.gl/XZA5Hh"より。

三浦弘行九段のスマホアプリ使用疑惑で揺れた2016年の竜王戦。
既に中継などで結果をご存知の方も多いと思うが、丸山忠久九段が盛り返して三勝三敗の五分に持ち込んだ。
大混戦で、取って取られてと繰り返した竜王戦は、最終戦に注目が集まっている。

結果はとにかく、実力拮抗していることが明らかになっている。
渡辺明竜王は、直前に対戦者が替わって準備不足である、などと言われていたが、丸山忠久九段は突然出場が決まったわけだからこちらも突然の出場。
初戦は渡辺竜王があっさりと勝ち、これは案外竜王の楽勝ではないのか?そんな声も聞かれていたのである。

ところが、第二局、第三局と丸山忠久九段が連勝し、これは竜王危うしの声も聞かれていた。
しかし、今度は渡辺竜王が逆襲し、二連勝。
やはりタイトルホルダーに分がある、などの声が上がった。

そのまま、渡辺竜王が三連勝するのでは?などの憶測のある中、第六局は丸山忠久九段が取り返す。
野球などでも、ワールドシリーズでのスイープ(=sweep ほうきなどで掃くこと。一気に連勝するたとえ)があり、勢いがある相手を止めるのは大変である。
ところが、丸山忠久九段がうまく持ちこたえた感じである。

勝ちを意識した、渡辺明竜王の少し肩に力が入ってしまったのだろうか?

ということで結果、三勝三敗の5分と5分、がっぷり四つに組んだ感じの、2016年の竜王戦は最終戦に結果が持ち込まれた。
12月21日・22日に新潟県南魚沼市にて最終戦が行われる。
将棋界の問題などとからめても、目が離せない一戦となりそうである!

    < スポンサードリンク >