谷川俊昭 谷川浩二 名人 実兄 東大卒 灘高卒 リコー アマチュア 名人 棋士.jpg

画像は"https://goo.gl/IDJ7Jk"より。

谷川浩二 将棋連盟会長と言えば実家が寺であるようで、兄弟も趣味が将棋ということのようだ。
実兄の谷川俊昭さんもアマチュア将棋界で長く活躍されておられ、灘高 ⇒ 東大のエリートである。
東大将棋部から実業団(と言っていいのかな?)のリコーでも活躍されていた方である。

故米長邦雄氏によると「兄達は頭が悪いから東大に行った、俺は頭がいいから将棋指しになった」という名言がある。
米長家も東大卒が多発する家系だが、なかなか言えるものではない感じですね。

さて、このたびの竜王戦の問題だが、どうやら将棋連盟がちょっとうそをついて竜王戦が中止になったなどと言ったらしい。
その席で三浦九段に辞退するような話を持ち掛けたことのようである。

これについて、谷川浩二将棋連盟会長の兄である、谷川俊昭氏が厳しい言葉を述べておられるのである。



こんな感じである。
どうやら三浦氏は、本当は何もしておられないようであり、一部の棋士がスマホ疑惑を持ち上げたような状況であるらしい。

まだまだ続く、竜王戦 スマホ疑惑問題だが、早く決着してもらいたいものである。


渡辺竜王の行動についての当ブログの見解はこちら...


竜王戦騒動の後日談。『スマホ使用相手とは対戦出来ない』の不審

http://trend765.blog.so-net.ne.jp/2016-12-30-1


< スポンサードリンク >

 タグ