竜王戦 ランキング戦 1組 三浦弘行九段 羽生善治三冠 結果.jpg

画像は"https://goo.gl/auGfqQ"より。

これまた、将棋界の歴史に残る一戦となった!
三浦弘行九段はスマホ使用疑惑をかけられて、実戦から3ヶ月近く遠ざかっていた。
駒を持つのも前週から、などと言われるレベルであり実力が出せるのか注目されていた。

三浦弘行九段は自分からスマホチェックを希望して、金属探知機にて対局前の検査を希望した。
それに応じるわけではないが「対等でなくてはならない」とばかりに羽生善治三冠も金属探知機のチェックに応じる。
日本将棋連盟の職員による、ボディーチェックは非公開だが厳格に行われたようである。




さて、対局は10時に開始されたが、後手の三浦弘行九段が優勢に進められていたかに見えていた。
しかし、最終局面にて羽生善治三冠が粘りを見せて僅差にて押し切る形に。

ネット上では「羽生善治三冠が空気を読んで三浦弘行九段に勝たせちゃうんでは?」そんな憶測もあった。
だが、特に最終盤ではぎりぎりの攻防が続き、プロの対人戦の面白さを断然印象づけた感じである。
三浦弘行九段は「敗れてなお強し」の印象を強く残した感じである。

ニコニコ生放送も、最盛時には36万人もの視聴者数を数える、タイトル戦並みのアクセス数を記録した。
(これでニコニコ生放送のプレミア会員にうっかりなってしまった人も居るかも知れない!)

羽生善治三冠の強さも印象づけたが、プロ棋士の対局の面白さを知らしめたのではなかったか?

そして、三浦弘行九段、お帰りなさい!!!
応援続けますので、頑張って勝ち残って下さい!

< コメント >

三浦弘行九段 「難しい将棋になりました。(実戦の手応えについては)これだけ(長い期間)将棋を指さなかったことはなかったんで」

羽生善治三冠 「ブランクは全く感じさせなかった。新しい将棋で、こちらが苦しい局面が多かった」

< ニコニコ動画による観戦記 >

当方が、動画を見始めたのが16時くらいからだっただろうか?
コメント欄の『激指』などの評価が、後手(三浦九段)のほうがやや優勢だった時期である。
17時頃に、食事の注文取りがあり、18時の食事休憩になったが三浦九段は盤面に覆いかぶさるようしばらく考えていた。

動画観戦者の多くが「あれ?」と思っていた時期だと思う。

ところが、夕食休憩40分の後、あまり形勢が変わっていないのでは?と思っていたのだが、三浦九段が天を仰いだり、膝を思わず叩いたりするようなしぐさが増えていった。
思えば、超一流の三浦九段には危険な先行きが、やはり早い段階で見えていたのかもしれない。

その後に、羽生善治三冠の『手が震える』現象が出現!
手が震えると100%勝つ、などのコメントが流れ始めたが、結果としてその通りになってしまった。
それにしても、対局観戦はやっぱり面白い!

そんなことを思わせてくれる一戦だったことには間違いない。
そして、頑張れ、三浦九段!







まだまだチャンスが続きます!三浦弘行九段よ、頑張れ!!!

< 関連記事 >

谷川将棋連盟会長の兄がスマホ疑惑問題に言及。渡辺竜王は廃業だ
渡辺明竜王がブログで謝罪も炎上か?竜王の早まった行動に批判
竜王戦騒動の後日談。『スマホ使用相手とは対戦出来ない』の不審
三浦弘之九段の復帰戦は羽生善治と決定!実力を発揮できるか?!
谷川浩二会長が辞任か?三浦弘之九段のスマホ不正使用疑惑騒動で
渡辺明竜王が就位式で三浦九段に謝罪。トーンダウンの理由は?

< スポンサードリンク >

 タグ