SSブログ

三浦九段スマホ疑惑関連のカテゴリ記事一覧

毎日の生活で、ニュース的な話、気になる話などを書きます!

カテゴリ:三浦九段スマホ疑惑関連

三浦九段スマホ疑惑関連のカテゴリ記事一覧。毎日の生活で、ニュース的な話、気になる話などを書きます!
羽生善治三冠 妻 羽生理恵 元タレント スマホ疑惑 ソフト グレー 灰色 ブラック.jpg ..

三浦九段スマホ疑惑関連
画像は"https://goo.gl/6NTF8R"より。三浦弘之九段に端を発した、日本将棋界のスマホソフト使用問題について、羽生善治三冠もちょっと巻き込まれた..

記事を読む

渡辺明 竜王 三浦弘之九段 7棋士 極秘会議 羽生善治 佐藤天彦 谷川浩二会長 島朗.jpg ..

三浦九段スマホ疑惑関連
画像は"https://goo.gl/90or0v"より。またも、週刊文春のスクープのようで、三浦弘之九段の将棋ソフトによる『カンニング疑惑』の詳細が明らかにな..

記事を読む

橋本崇載八段 スマホ カンニング 将棋連盟 三浦九段 ツイッター 棋士 本音.jpg ..

三浦九段スマホ疑惑関連
画像は"http://matome.naver.jp/odai/2140489014821091101"より。かなり話題に上っている三浦弘之九段の対局中のスマホ..

記事を読む

羽生善治が妻のツイッターからスマホ騒動についてコメント

羽生善治三冠 妻 羽生理恵 元タレント スマホ疑惑 ソフト グレー 灰色 ブラック.jpg

画像は"https://goo.gl/6NTF8R"より。

三浦弘之九段に端を発した、日本将棋界のスマホソフト使用問題について、羽生善治三冠もちょっと巻き込まれた感じである。

10月20日に発売された週間文春に羽生善治三冠のコメントが転用されているようであるが、これも下手をすれば誤解を受けそうな使われた方である。
将棋連盟や、その配下の棋士らが申し立て始めたスマホソフトでの対局疑惑なのだが、羽生善治三冠はこれに上手に使われてしまった感じ。

ネームバリューや発言による"説得力"があるのでつい、羽生善治三冠も大いに疑っている側の人間である、的に扱われてしまっているようだ。
羽生善治三冠としては、まあ、いい迷惑と言ったところではないかと思う。

下に、羽生三冠の妻で元タレントの羽生理恵のサイトのポイントを示したが、羽生善治三冠は、かなり穏便に説明をしている感じ。
この辺りが、"大人の対応"というか、やはり"大局観の差"とでも言うべき所なのかも知れない。








それにしても、羽生善治三冠の妻のサイトというのが、かなりぶっ飛んでいるというか、シュールな印象さえもちますが...

< スポンサードリンク >

竜王戦前に島朗、羽生善治、佐藤天彦、谷川ら7人で極秘会談あり

渡辺明 竜王 三浦弘之九段 7棋士 極秘会議 羽生善治 佐藤天彦 谷川浩二会長 島朗.jpg

画像は"https://goo.gl/90or0v"より。

またも、週刊文春のスクープのようで、三浦弘之九段の将棋ソフトによる『カンニング疑惑』の詳細が明らかになっている。
竜王戦休場のその後についてである。


疑惑が持たれたのは三浦弘之九段の4対局である。
今日では、対局がオンライン中継されるため、大勢のファンの前で行われているに等しい。
ある記者などは、疑惑がバレやすい事情として、ネット中継をあげていた人もあった。

確かに衆人環視の中、再三にわたって離席をした後、会心の一手を放ったりしたら、やってますよ、と公表しているようなものではないか!


4対局のうちの1曲が、A級順位戦の『三浦九段 対 渡辺竜王』だったようである。
これについて、一部の棋士が中継と同時進行でソフトで検証していたところ、三浦弘之九段の指し手とソフトの驚くべき一致率を見たという。
それを聞いた渡辺竜王は、過去の三浦弘之九段との対局も含め、離席のタイミングを含めた指し手の一致、感想戦での読み筋などから『"クロ"は間違いない』と確信したという。

三浦弘之九段の疑惑の指し手は、8月頃から言われており、文春のみならず、大手の新聞社などもマスコミも把握していたようだ。


そして、日本将棋連盟始まって以来の極秘会談となった。
まずは10月7日に、渡辺明竜王が、日本将棋連盟理事の島朗九段(53)に事情説明を行った。

それを受けて10月10日に羽生善治九段(三冠)、佐藤天彦九段(名人)、谷川浩二九段(日本将棋連盟会長)ら7人のトップ棋士が集まり、極秘の会合が開かれた。

渡辺明竜王から説明を受けた出席者からは「99%やっている」という意見まで出て『シロ』だと主張した者はいなかったという。

詳細は10月20日の週刊文春で報じられるようである。


< スポンサードリンク >

三浦九段のスマホ使用疑惑 その後の展開について調べてみると...

橋本崇載八段 スマホ カンニング 将棋連盟 三浦九段 ツイッター 棋士 本音.jpg

画像は"http://matome.naver.jp/odai/2140489014821091101"より。

かなり話題に上っている三浦弘之九段の対局中のスマホ使用疑惑の話である。
その後、どうなっているか、自分も気になっているので調べてみた。


将棋連盟にJ-CASTニュースが取材したりした内容が、少し付け加えられているだけだが...

将棋連盟の広報担当者は

「(三浦氏の)離席回数があまりに多かったので、過去の複数の対戦相手から不正を疑う声が上がっていた」

と説明したようだ。
また、棋士の間では、7月頃から「スマホにより不正を一部の棋士がやっている」という評判が出ていたという。
(当時は、具体的に三浦氏の名前が出ていたわけではなかったと、追加して説明している)


これらの状況を踏まえて、将棋連盟は10月11日に三浦氏に聞き取り調査を実施した。
(一説、5人のプロ棋士から、ソフト使用ではないか?との告発があったとも書かれているサイトもある)


連盟は、調査にあたって資料も作成しており、その一部には、将棋ソフトが示した最善手と三浦氏の手の「一致率が高い」と指摘した箇所もあったという。
三浦氏は、離席率の高さについては「別室で体を休めていただけ」と説明したという。
(これ以下の展開については、既にネットなどで報道されているものである)


ここからは、かなり個人的な意見となるが、将棋連盟は内々で不正行為云々は納めてしまいたかったのではなかったかと思う。
代替挑戦者として決まった丸山忠久九段に対しても、万が一の場合は出場もあり得るから、ぐらいの説明をしていてもおかしくないと思う。
(将棋連盟って、やはり同業者の利益を、かなり内向きに守ろうとする団体だと思うから、なんだけど)

また、丸山忠久九段も「日本将棋連盟の決定には個人的には賛成しかねます」と説明しているが、丸山九段も告発者ではないか?との憶測もあるようだ。
告発者は、連盟としてはやはり守らなくちゃならないだろうし、不利を被っても気の毒であろうし...
丸山氏も、自身が悪者みたいにされても困るだろうし、そんな背景のあるコメントのような気がするのだが...


それにしても、現在のプロ棋士の世界って、かなり微妙な位置に置かれているのではないだろうか?
ソフトがどうやら人間より強くなったようであるし、最強の対戦だからこそファンも集まれば魅力もあったわけで。
高校野球みたいに、最高水準ではないが、頑張る姿を応援する、そんな世界になっちゃうの?

将棋連盟の対応がまずい、とひたすら書いている人もあるが、谷川氏とか故米長氏とかは、兄弟から東大卒がバラバラと出るような一系なわけで、馬鹿な連中がいい加減にやっているとは、ちょっと思いがたい。

将棋指しで飯を食っている大勢の人間がおり、この業界の行く末を左右するような状況が差し迫っている現時点では、むしろ最初から弁護士を入れてガチガチにやってるんじゃないのかしら?
というか日頃、絶対的な最善手を練りに練って工夫しているような人達が、そんなに単純に内輪で決めているとも考えがたい。
今回も、将来的にはスマホを取り締まる、と数日前に一段予告してからの、今回の三浦九段の発表となっているのである。

連盟対応はとてもまずいと見せかけて、親心というか、この先三浦九段が追い詰められないように、という配慮がある気がするけど...


ネット上の意見で、自分の考えに近いのをいくつか拾ってみると...

----

だからさ、仮にグレー又はシロだったら読売が対局者変更に同意する訳無いでしょ
読売が同意したって事は三浦がクロの証拠があるって事
でもその証拠は連盟が持ってるわけじゃないの。でも連盟も黒に近いグレー位の状況証拠を持ってる訳
じゃあ証拠は誰が持ってるのかってそれはどこかの週刊誌よ
もう少ししたら三浦がクロの証拠が週刊誌から出る訳
だから読売も対局者変更に同意したし連盟も中途半端な発表しかできない訳
連盟からしたらこのまま三浦挑戦者のまま竜王戦始めてその後で三浦クロの情報が週刊誌に出されたらそれこそ終わっちゃうのよ

----

この流れは状況証拠のみじゃないような気がする。
決定的な証拠があるけど、武士の情けで公表しないだけじゃないか?

本当に濡れ衣なら訴えればいいと思うよ。

----

自分はそれだと思うスクープ側はタイトル戦始まってからのが反響あるからそれを狙うのは当然だし
将棋の主なスポンサーはマスコミだから事前に読売が察知して連盟に詰め寄るのも当然だしな

(ちょっとたどたどしい書き方ですが、後で検索しやすいように、原文のまま掲載しました)



さて、プロ棋士の意見としてネットに掲載されている(いた)ものの中では、かなり急先鋒と思われるのが橋本崇載八段のツイッターである。
橋本八段が書き込んだ後、あちこちから取材の申し込みが来たり、三浦九段の信奉者からバリバリ書き込みが来たりしたらしく(?)、その後は全削除されているが、ここに書き留めておくことにしよう。

10月13日の橋本崇載八段のツイッターの覚え書き...(ここから)

----

実は少し前からこの話は知っていた。将棋界の情報には疎い俺でもです。
さて、何書くか…。

----

数週間か1か月ほど前に、奴と対戦した人が不正行為をやられたと憤慨していると聞いた。恐らく、その後に決定的にクロ断定できるものを掴んで、踏み切ったのだろう。
将棋連盟はタイトル戦開催まで数日というギリギリのタイミングでよく英断したと思う。
始まってからでは、より取り返しがつかない。

----

ファンには酷な知らせと思うが、個人的にも1億%クロだと思っている。
奴が除名になるかどうかは知らないけど、俺は二度と戦う気しない。
以前からソフト指し、モラル、カンニング、再三警鐘を鳴らしてきたつもりだが、最悪の形になりただただ残念だ。

これでも潔白を信じるという人はどうぞご自由に。

----

最大の被害者は渡辺竜王ではないのか?数日前のA級戦、大事な大事な一局、どんな心境でいたか?
そして、ずっと1番の目標にしていた防衛戦が数日前にまさかの相手変更である。精神的動揺はどんなものであろうか。

----

俺としては、とにかく渡辺さんに、流石は人類最高峰の将棋だと感動させるような圧倒的な内容を期待します。
こういう発信は、本当しんどいんでこれくらいで。

----

(上記、かなりコピペっぽくて申し訳ありませんが、まとめて読めるように工夫してみました)

それにしても、対戦中にしばしば離席というのでは、やはり疑われても仕方がないところではないか?
『李下に冠を正さず』という故事があるが、これは気をつけなくてはならないのではないだろうか?



(よろしかったら、こちらもお読み下さい!)

三浦九段の担当弁護士が日経の取材に応じる。「撤回を求めたい」

https://goo.gl/akzXCY



< スポンサードリンク >
Copyright © 日々の気になる話などを、書いてゆきます! All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。