三浦弘行九段 橋本崇載八段 謝罪 ツイート 全文 削除 魚拓 ソフト指し.jpg

画像は"https://goo.gl/4HsB05"より。

橋本崇載八段が三浦弘行九段に謝罪した話がツイッターでアップされた。
三浦弘行九段のスマホ指しの疑惑が広がりつつあった初期に、橋本崇載八段のツイートがかなりアグレッシブであり、事態が嘘でないような雰囲気を醸し出していた。

その後、将棋連盟の委託した第3者調査委員会から、不正を立証する根拠に乏しいと明言され、今度は疑惑を確信して言動していたメンバーが、逆に疑われる展開となった。
『1億パーセント黒』などと、かなり過激な内容のツイートだったらしいが、現時点では、やはり客観的にスマホ使用の現実性のほうが疑わしい印象となってきた。

「なぜ、あの局面だけ、ソフトの手と一致率が上がったのか?」という疑問が残るが、今回、不勉強な自分もいろいろサイトを回ることである程度はわかってきた感じである。

すなわち、棋士の世界は相当先の手順まで研究が進んでおり、たとえば...

「あの局面では、先手が負けるパターンをほとんど見たことがない」
「あんな感じになると、双方手がなくなり、勝負決着まで長くなることが多い」

...など、相当先までわかってきているようなのである。
となると、かなり先々まで三浦弘行九段が研究しておられて「この時はこう行くべき!」と、(ソフトなども使いながら)御研究されていたのかもしれなかったのではないか?

棋士も、それぞれ勝ちたいので「ここは!」というときに、とっておきの手を繰り出して相手をほんろうするのは、ある程度 当たり前だと言えよう。
「なんで、自分の時だけソフトそっくりに指すのか!?」という人は、それぐらいマークされている、と思うことも必要ではないだろうか?


橋本崇載八段だが、ようやく三浦弘行九段と話をするチャンスがあったようで、謝罪も含めてツイートがアップされた。










まあ、話の流れというのは恐ろしいもので、ついつい乗せられてしまい、まじめな人ほど正直な反応に出たのかもしれなかった。
橋本八段もある意味、被害者(?!)なのかもしれなかった(ちょっと書きすぎか?)。

橋本崇載八段の、今後の活躍を期待したいものである。

< 関連記事 >

谷川将棋連盟会長の兄がスマホ疑惑問題に言及。渡辺竜王は廃業だ
渡辺明竜王がブログで謝罪も炎上か?竜王の早まった行動に批判
竜王戦騒動の後日談。『スマホ使用相手とは対戦出来ない』の不審
三浦弘之九段の復帰戦は羽生善治と決定!実力を発揮できるか?!
谷川浩二会長が辞任か?三浦弘之九段のスマホ不正使用疑惑騒動で
渡辺明竜王が就位式で三浦九段に謝罪。トーンダウンの理由は?

< スポンサードリンク >

 タグ