曜変天目茶碗 テレビ東京 開運!なんでも鑑定団 国宝クラス 2500万円 画像.png

画像は"https://goo.gl/9UnwV5"より。

骨董品というのはよく分からないジャンルだが、ガラクタに混じってとんでもないお宝が眠っているようである。
お宝ブームの火付け役だった、テレビ東京系の番組『開運!なんでも鑑定団』に何となく渋い茶碗が登場したのである。
ところが、鑑定家の中島誠之助氏の目がとにかく驚きで輝いてしまう。

出品された茶碗が『曜変天目茶碗』に間違いなし、と鑑定されてしまったから大変である。
目下の所、世界で3点しか実在しないと言われてきた逸品であり、3点はいずれも国宝に指定されているという。
現存する『曜変天目茶碗』は、京都市の大徳寺龍光院、大阪市の藤田美術館、東京都の静嘉堂文庫美術館の3カ所に所蔵されている。

中島誠之助氏がつけた鑑定価格が何と2500万円というのだから、スタジオ騒然くらいでは済まされない。

鑑定依頼は、徳島のラーメン店を経営する男性による物であり、男性の曾祖父が大工をしており、戦国武将の三好長慶の子孫の屋敷の移転を請け負った。
その際に買い取った骨董品に混ざっていたようである。

『開運!なんでも鑑定団』のホームページには、最高額ランキングがあり5億円近いものが最高額となっているが、それに匹敵するとの声もあるようだ。

http://www.tv-tokyo.co.jp/kantei/kaiun_db/otakara/ranking.html

< スポンサードリンク >

 カテゴリ

 タグ