三浦弘之九段 羽生善治棋聖 復帰戦 決定 スマホ不正使用疑惑.jpg

画像は"https://goo.gl/Pmqrmx"より。

スマホ疑惑の棋士などとされて、かなり困っていた三浦弘之九段。
対決時に離席が多く、スマホなどでソフト打ちをしているのではないか、と対戦棋士などから指摘があったようである。
これに、将棋連盟も調査に乗り出す形となり、日本将棋連盟外の第3者による調査委員会(弁護士3名を含む)を設立したが疑惑はなかったことで決着した。

1月18日の記者会見で、その責任を取る形で谷川浩二会長も辞任を余儀なくされた形である。
谷川会長も体調が良くないと言うことで、記者会見はほぼ予定通りの20分程度で終了した。
この席で、三浦弘之九段の今後の活動予定についても説明があった。

谷川浩二会長の心労もうかがい知れるほど、日本将棋連盟の歴史に残る事件だったことは間違いないことであり、三浦弘之九段の今後も注目される。
「自分が辞任をすることでみなさまに誠意を示すべきだと考えています」と一人で責任を取る形で謝罪する場面もあった。

三浦弘之九段の復帰戦だが、2016年の竜王戦の予選にて、2月13日に羽生善治棋聖との対局が決定したことも同時に発表された。
スマホ疑惑が取れた三浦弘之九段が羽生善治棋聖とどんな復帰戦を戦うかも注目される。
(羽生善治氏と対決という、ビックカードになったのも、ちょっと注目を集める感じかな??)


日本将棋会館がある千駄ヶ谷でしばしば対局があるのだが、聞いた話によると、休憩・外出も対局に差し障りがない範囲では許されていたらしい。
羽生善治氏がお気に入りのサンドイッチ店があり、対局間には食べに行くなどもなさっていたようである。

しかし、このたびのスマホ使用疑惑などで、対局中は棋士の行動はかなり制限をされることになってしまった。
羽生善治氏のささやかな楽しみも、今後は制限を受けることになるかも知れない。

< スポンサードリンク >

 タグ