SSブログ

スポーツの話のカテゴリ記事一覧

毎日の生活で、ニュース的な話、気になる話などを書きます!

カテゴリ:スポーツの話

スポーツの話のカテゴリ記事一覧。毎日の生活で、ニュース的な話、気になる話などを書きます!
福原愛 結婚 台湾 男子卓球選手 2016年9月都内にて 婚姻届 提出.jpeg ..

スポーツの話
画像は"http://goo.gl/pzDzGu"より。交際していたのは、だいぶ前から知られていたのだが、やはり相互に「オリンピックまでは!」と頑張っていたよう..

記事を読む

暴投 巨人 澤村 敵ベンチ 屋根の上 フォーク 抜け 1イニング 2暴投.jpg ..

スポーツの話
画像は"http://goo.gl/gPHO1r"より。当方も、野球観戦歴はまあ長い方で、日本の仕組みとしては日本テレビ系の巨人中継が断然多いので巨人ファンでな..

記事を読む

誤審 サッカー日本代表 ハリル・ホジッチ カタール 主審.jpg ..

スポーツの話
画像は"http://goo.gl/ZqchPx"より。サッカー日本代表のファンにとっては、とにかく受け入れがたい結果が待っていた。過去のデータによると、最終予..

記事を読む

リオ五輪 陸上男子400mリレー 銀メダル バトン オークション 偽物 騒動.png ..

スポーツの話
画像は"http://goo.gl/G3ghEF"より。リオデジャネイロオリンピックで陸上男子400mリレーで日本チームが2位になったのは記憶に新しい。アジア初..

記事を読む

リオ五輪 男子400mリレー バトン オークション 出品 落札 陸上競技連盟.jpg ..

スポーツの話
画像は"http://goo.gl/C4gloM"より。リオデジャネイロオリンピックで、記憶に残るシーンがたくさんあったが、その一つが陸上男子400mリレーであ..

記事を読む

荒井広宙 自衛隊 リオデジャネイロオリンピック 男子50キロ競歩 銅メダル 抗議.png ..

スポーツの話
画像は"http://goo.gl/snMJwc"より。やはり国際試合となると、いろいろ細かなトラブルが発生するものである。既に金メダルが確定している女子バドミ..

記事を読む

石川佳純 卓球応援 レッドカード 助言に当たる 番外で応援させられる.png ..

スポーツの話
画像は"http://goo.gl/2IR4pm"より。白熱して試合が進み、日本の3人娘が銅メダルを獲得した女子卓球団体戦。金メダルにはならなかったものの、何と..

記事を読む

水谷準 波田陽区 酷似 人相 似ている そっくり 澤部佑 類似?.jpg ..

スポーツの話
画像は"https://goo.gl/s6qCu4"より。男子卓球で銅メダルを獲得した水谷準が、自身のツイッターで波田陽区ではなく、澤部佑に似ていると発言。「波..

記事を読む

ナイジェリア キックオフの7時間前 現地到着 日本に辛勝 底力あり 健闘を祈る.png ..

スポーツの話
画像は"http://goo.gl/RwXc6u"より。大乱戦だった、リオデジャネイロオリンピックのサッカー予選第1試合目。日本戦は9時キックオフなのに、試合会..

記事を読む

清水成駿 東京スポーツ 一馬 35歳 編集長 孤独の◎ スーパーショット.jpg ..

スポーツの話
画像は"http://goo.gl/adxucC"より。近年は、東京スポーツのGⅠコラムで活躍していた清水成駿氏。今年になって、GⅠのコラム『馬単三国志』が途絶..

記事を読む

福原愛選手が9月に東京にて婚姻届を提出。台湾卓球選手と結婚!

福原愛 結婚 台湾 男子卓球選手 2016年9月都内にて 婚姻届 提出.jpeg

画像は"http://goo.gl/pzDzGu"より。

交際していたのは、だいぶ前から知られていたのだが、やはり相互に「オリンピックまでは!」と頑張っていたようである。
福原愛選手(27)が、台湾の江宏傑選手(27)と9月初めに婚姻届を提出したとのことである。

交際が始まったのは2015年の春頃のようである。
腰痛で1月の全日本選手権を福原愛選手が欠場したのだが、それを江宏傑選手が励ましたのがきっかけと伝えられている。
公になったのは、やはりというか、本年4月週刊観文春のスクープである。

「リオデジャネイロオリンピックが終わるまでは、競技に集中する」と公言していた。
日本では、オリンピックに4大会連続で出場している福原愛選手だが、江宏傑選手も台湾では『卓球王子』と呼ばれているようである。
台湾の夕刊紙 聯合晩報では9月8日の夕刊紙で大きく報じられている。

台湾での報道によると、江宏傑選手は結婚備えて江選手の地元の台南市に新居を既に購入しているとのことである。
年末に台湾で結婚式を行うのでは?との憶測もあるようだ。

台湾ではファンの多い江宏傑選手だが、ネット上では「おめでとう」書き込みがたくさんあるようでうらやましい限りだ。
二人とも、現役は続行する予定とのことだが、末永く頑張ってほしいものである!

巨人の澤村がドームで大暴投、しかも2球...で勝ち星献上。

暴投 巨人 澤村 敵ベンチ 屋根の上 フォーク 抜け 1イニング 2暴投.jpg

画像は"http://goo.gl/gPHO1r"より。

当方も、野球観戦歴はまあ長い方で、日本の仕組みとしては日本テレビ系の巨人中継が断然多いので巨人ファンでなくても巨人の試合を観てきている。
それにしても...このところの巨人、負け方がおかしい。
暴投絡みで敗戦って、もうなんだか、根本的に間違ってきている気がして、今シーズン中は、立て直しが無理なんじゃないかと思う。


暴投の立役者は巨人の押さえの切り札、のはずの澤村択一投手である。
1点を追う、9回からの暴投となれば、勝利は遠ざかっていくイメージを持たざるを得ないのである。

9回のなんと3番手でマウンドに上がるも、先頭バッターのレフト前ヒットでワンアウト1塁。
次の打者の初球が、問題の暴投となってしまった。

動画を探せば見られると思うのだが、とにかく3塁側の、相手ベンチの屋根の上に落ちる、あり得ない暴投である。
これにはたまらず、巨人のピッチングコーチ尾花がマウンドに駆け寄る。


続投となったが(まだ、マウンドに上がったばかりだ!)、2アウト1,3塁となったところで、2球目の暴投。
暴投になった2球はいずれもフォークが抜けたというところらしいが、3塁走者が生還して点差が2点に広がる。

最下位の中日に、この体たらくでは、巨人ファンならずとも、先が思いやられる感じである。
首位を爆走中の広島が、驚くべきペースでマジックを減らして、この日でマジックが4である。
陰の立役者は、いうまでもない、巨人である。

最下位の中日に、しかも東京ドームで3連敗。
その理由が、1イニング2暴投では、浮かばれない。


日曜日の張本勲さんの「喝ッ!」が目に見えるようである。

動画は ⇒ http://goo.gl/gPHO1r

--------------------------------------------

沢村の大暴投が、アメリカでも話題になっている。
アメリカのFOXスポーツは9月4日に沢村の暴投を紹介した。

「日本人投手の暴投が、相手ベンチの上にヒットした。こんなの見たことない!」

本人は「軸足のスパイクの外側がマウンドに引っかかってしまった。体が反ってしまい、フォークの握りで投げたらああなった」

それにしても、もう少し何とかならないのか?

ハリルJに立ちはだかる"中東の笛"。疑惑のゴールシーン(誤審)

誤審 サッカー日本代表 ハリル・ホジッチ カタール 主審.jpg

画像は"http://goo.gl/ZqchPx"より。

サッカー日本代表のファンにとっては、とにかく受け入れがたい結果が待っていた。
過去のデータによると、最終予選で黒星発進したときは一度もワールドカップに出場おらず、今回の結果はそれに該当する。
とにかく暗雲が垂れ込める結果となってしまっている。

全9戦戦うのだが、これではかなり厳しい印象をぬぐえない。
選手も必死で戦っているのだから、誤審は困るのである。

UAEに1-2とリードされている後半の77分にこれはちょっとおかしい?!と、素人でも分かる判定があった。
UAEのゴール前の中央で本田圭佑がヘディングし、浅野拓磨が押し込んだシュートのシーンである。
リプレイでは、やはり完全にゴールしているように見えるのだが、カタールの主審 アル・ジャシーム・アブロゥルラフマンは認めなかったのである。

これでは、かなりモチベーションが下がってしまうのも無理はない。
それ以外にも、UAE選手のファウルを日本のファウルと判定したり、日本のペナルティキックになるべきところを見逃されたり。
ハリル・ホジッチ監督も呆然の様子であった。

「審判の判定も...どうでしたか...。今は何を言ったらいいか分からない。
 この後、会見で何か言わなければいけないわけですが...。
 今日の審判の笛の吹き方は受け入れがたい...」

監督の苦渋のコメントも無理からぬところであった。

とにかく、この後も、善戦・善戦が必要になっている。
日本の圧勝なら、中東のファンは興ざめかもしれず、興行的には面白くなったのかもしれないが、"中東の笛"のかなり手厳しい洗礼を受けた形となった。

疑惑の誤審の場面

http://goo.gl/FSyhGV

リオ五輪で銀メダルのバトンがオークションに。結局偽物だった!

リオ五輪 陸上男子400mリレー 銀メダル バトン オークション 偽物 騒動.png

画像は"http://goo.gl/G3ghEF"より。

リオデジャネイロオリンピックで陸上男子400mリレーで日本チームが2位になったのは記憶に新しい。
アジア初、というより、男子の短距離部門での大躍進が誇らしいところである。
出場選手の中で10秒台を出せる選手が一人も居ないのにこの結果の意外性に打たれるのだ。

もっとも、アメリカやジャマイカの選手など、ほとんどバトンパスの練習をしないらしいのだが(笑)。


さて、日本チームが驚くべき銀メダルを獲得した際に用いたバトンがリオ五輪の公式オークションに出品された。
日本にとっては、極めて値打ちのあるバトンがオークションに出され、しかも初期価格が3万円という、お手頃な価格だったため話題をまいていたのである。
オリンピックで発生した公式物品における、メモリアル用品はこうやって競売に出され、運営費に充てられるらしいのである。

何せオリンピックの公式サイトが保証する、ホンモノであるから信憑性も高いのであった。
日本の協会とか、博物館の類いが是非落札してもらいたいものである!
...などと思っていたら、やはりマニアの目にとまったらしくて?あれよあれよの間に、何と300万円の高値がつくことに相成ってしまった。

ところが!である。
日本が決勝レースに使用した、レア物のバトンが日本に持ち帰られていることが判明したのである。
日本のトラック種目が88年ぶりに獲得した銀メダルの、その際に使われているバトンだから同じものが2つあるのはおかしい!

日本の陸上競技連盟は、リオデジャネイロオリンピックの大会運営本部から譲渡されて持ち帰っている方がホンモノであると主張した。
事態は、国際陸連を通じてリオデジャネイロオリンピックの大会組織委員会に確認するまでの、大騒動になったのである。

そうこうしている間に、バトンは300万円の高値を呼ぶことになった。
ところが、オークションに出品されているバトンがこっそり取り消されてしまったのである。
どうやら、オークションを担当しているカナダの会社が、予備に準備されていたバトンを巧みに出品していた可能性が高いという。

簡単にバレるような、サル知恵な行為が行われていたのも、やはりオークションが外部の企業(外注)で適当に行われていたのが原因とみられる。
日本としては、歴史的な価値がある貴重なバトンは無事に持ち帰られているということで一件落着。
公式オークションに出品されているアイテムには、リオデジャネイロオリンピック組織委員会からの出品でありホログラムと証明書がついているのである。

ウサイン・ボルトほかが出場した五輪3連覇のジャマイカチームの金メダルのバトンも出品されていたのだが、なぜか出品が取り消しに。
これまた、似たような理由で、ジャマイカに持ち帰られていた可能性が高いが、結末は不透明のままということらしい。

それにしても、ちょっと人騒がせな、いや話題性満点の話であった。

リオ五輪の男子400mリレー記念バトンがオークションに出品された

リオ五輪 男子400mリレー バトン オークション 出品 落札 陸上競技連盟.jpg

画像は"http://goo.gl/C4gloM"より。

リオデジャネイロオリンピックで、記憶に残るシーンがたくさんあったが、その一つが陸上男子400mリレーである。
9秒台をズラリ揃えた、陸上競技なら本家と呼んでふさわしい国がたくさんある中、10秒台4人で銀メダルの日本はかなりの善戦と言ってよいだろう。
一つの理由としては、やはりドーピング検査が厳しくなってきており、インチキでは勝てないようになってきていること。

結果を見れば、ジャマイカ以外には僅差であることが証明された日本のリレーチーム。
ジャマイカだが、ウサイン・ボルトが引退を表明しており、ボルトなしのジャマイカなら、今の日本なら結構いい線行くのではないか?
ちょっと期待が膨らむところである。

アメリカにしても、日本のライバルになるチームには、スーパースターと呼ぶべき選手がいないのが現状である。
このまま、日本チームが成長すれば、9秒台の選手を揃えられるようになれば、なおなお期待が高まるわけである。


さて、その銀メダルのレースのバトンがリオデジャネイロオリンピックの公式オークションに出ている(しかもかなり破格の値段で)ようなので驚く!
日本としては、垂涎の一品なのだが、国際的にはまあ、そんなに値打ちがあるとは思われていないようだ。
目下3万6千円ぐらいの値段のようで、リオデジャネイロオリンピック本部が運営しているオークションなので偽物ではない!

売り上げは、オリンピックの運営費用などに充てられるようだが、案外手ごろな値段。
日本なら、博物館に入れられてもおかしくないレベルのレア度なのだが、どなたか落札してみては?

リオ五輪の競歩で日本選手が失格の後に再抗議で銅メダル確定。

荒井広宙 自衛隊 リオデジャネイロオリンピック 男子50キロ競歩 銅メダル 抗議.png

画像は"http://goo.gl/snMJwc"より。

やはり国際試合となると、いろいろ細かなトラブルが発生するものである。
既に金メダルが確定している女子バドミントンでも誤審があったり、相手選手が日本選手のラケットをはたくなどの行為があったところである。

そして、今度は日本の競歩の選手が3位入賞後に一度は失格判定され、日本側の再抗議にて復活の銅メダルになった話である。

報道によれば、リオデジャネイロオリンピックの陸上男子50キロ競歩で荒井広宙選手(28 自衛隊)が3位で入線したのである。
ところがカナダが抗議をしたため、荒井広宙選手は一度、失格判定されてしまった。

カナダ側の提訴によると、50キロ競歩のレースの最終盤の残り2キロを切ったところで荒井選手がエバン・ダンフィー(カナダ)に一度追い抜かれたあと、抜き返す際に接触したという。
エバン・ダンフィー選手がよろめいた隙に差を広げて3位でゴールしたというものである。
4位になったダンフィー選手側が抗議し、競歩の審判団(5名で構成されている)が1時間以上の協議の末、荒井広宙選手は失格の判定が下された。

これに対して日本側が再抗議したようである。
接触の際には、双方がバランスを崩しているようにも見えるし、動画を再生してみるとカナダ選手の肘が先に当たっているようにも見えるという。
(この辺りは、ワイドショーが動画を交えてさんざんやってくれると思うのだが(笑))。

この後に、さらなる競技が行われ、失格判定は覆り、荒井広宙選手の競歩の銅メダルが確定したようである。

石川佳純選手がリオ五輪卓球会場でレッドカード退場になる話。

石川佳純 卓球応援 レッドカード 助言に当たる 番外で応援させられる.png

画像は"http://goo.gl/2IR4pm"より。

白熱して試合が進み、日本の3人娘が銅メダルを獲得した女子卓球団体戦。
金メダルにはならなかったものの、何とかメダルを獲得し、数々の話題を提供した女子チーム。

その中で、石川佳純選手が審判団からレッドカードをもらって退場になる話がちょっと楽しいので書いてみたい。
福原愛選手がシングルスで戦っていて、石川佳純選手がコートサイドで応援していたシーンである。
プレーの合間に「頑張って」「ドンマイ」とついつい大声を出してしまう場面は、心情的にはとてもよく分かるのである。

ところが、審判団から指摘があり、石川佳純選手にレッドカードが提示され、石川佳純選手、一発退場である。
しぶしぶコートサイドから引きはがされ、応援席に連れて行かれた石川佳純選手(画像参照)。
恐らく卓球大会関係者が付き添っており、コートサイドに戻らないか見張られている様子である。

これ、卓球ではよくあるようで、中国から帰化したドイツ選手もレッドカード退場していたらしいのである。
試合中は、助言が禁止されており、助言するには公式の『タイム』を取らなくてはならないようなのである。
しかし、コートサイドで大声で叫んでいると、助言と見なされてしまうようだ。

コート外に出された石川佳純選手の態度を見ていたら、もうつまみ出されるまで、応援し続けたい!
そんな感じさえ受けるのであった。
画像は、大会職員のそばで応援続ける石川佳純選手。

動画は ⇒ http://goo.gl/2IR4pm

金メダルには届かなかったけど、なんだかほのぼのしていい感じの3人であった。

卓球女子団体 銅メダル ほのぼの おめでとう 仲良し チームワーク.jpg

画像は"http://goo.gl/OF3y2E"より。

ちなみに近年、少年スポーツなどでも、父兄の度を超えた激しい応援などにレッドカードが出て退場させられるようである。

水谷隼が澤部佑よりやはり波田陽区に似ていると言う話。残念!

水谷準 波田陽区 酷似 人相 似ている そっくり 澤部佑 類似?.jpg

画像は"https://goo.gl/s6qCu4"より。

男子卓球で銅メダルを獲得した水谷準が、自身のツイッターで波田陽区ではなく、澤部佑に似ていると発言。
「波田陽区に似てたのは10年前であり、ピークは一緒に過ぎました」
こんなツイートも出ているようだ。

さすがにメダルを取れたリラックス感からの発言だが、まあ、お疲れさまというほかない。
惜しかったのは準決勝の中国選手 馬龍との対決だった。

逃げる馬龍を水谷がとらえにかかったのだが、先に3ゲーム先取されていたのがちょっと残念だった。
というか、4ゲームからの試合運びが最初から出ていれば?
最も悔やまれる敗戦かも知れなかった。

3位決定戦の相手は、サムソノフ選手(ベラルーシ)である。
日本の解説者になって、既に引退している松下選手なども、自宅に招待されたりデザートを出されたり。
映画を見せてもらったりなど、かなり親切にしてもらった経験を話していた。

というより、40歳でオリンピック出場というのは?
オリンピック6回目というのが???
大ベテラン過ぎて、どうコメントしてよいやらわからない世界である。

水谷準も波田陽区も、日本ではよくあるオ×クな雰囲気の人相という気がするが、ともかくお疲れさまである!


ナイジェリアは7時間前に現地着。ハンデ乗り越え日本に粘り勝つ

ナイジェリア キックオフの7時間前 現地到着 日本に辛勝 底力あり 健闘を祈る.png

画像は"http://goo.gl/RwXc6u"より。

大乱戦だった、リオデジャネイロオリンピックのサッカー予選第1試合目。
日本戦は9時キックオフなのに、試合会場のあるマナウスに入るのが7時間前の2時という、驚くべき強行スケジュールである。
ナイジェリアのサッカー協会の凡ミスにて、チャーター機の手配が遅れ、そのチャーター機が小さすぎて全員乗れなかったなど。

勝利をもぎ取った今となっては笑い話かもしれないが、大切な初戦をナイジェリアはものにしたのだから褒め称えるしかないだろう。
というより、恐らく準備万端だった日本は、もう少し反撃してくれないと...
皮肉なサッカー解説でおなじみのセルジオ越後氏が「現地着が2時間前くらいでないと、勝てなかった」と言ったとか。

恐らく、宿泊施設の準備やら練習環境などをかんがえるとナイジェリアの悲惨な状況がうかがい知れるわけである。
この後も、強豪国に挟まれての苦労の連続だとは思うが、頑張ってほしいものである。

評論家の川本 治氏は「OA選手は、やはりグランド内でチームをコントロールできないと...」と書いている。
日本チームについては「OA選手が11分の1だった」とも解説。

やはりこの辺りが、最終的な結果につながったのかもしれなかった。
それにしても、キックオフの7時間前に現地到着とは...
もう少し、整った環境で試合ができるように祈っている。


清水成駿氏が68歳で死去。一馬や東スポの予想で活躍。死因は

清水成駿 東京スポーツ 一馬 35歳 編集長 孤独の◎ スーパーショット.jpg

画像は"http://goo.gl/adxucC"より。

近年は、東京スポーツのGⅠコラムで活躍していた清水成駿氏。
今年になって、GⅠのコラム『馬単三国志』が途絶えがちになり、今年のいつだったか忘れたが『残された時間が少ない』などと書いていた。
それゆえ、もしかすると体調が優れないのではないか?などと思っていたのだが、病気にて帰らぬ人となってしまった。

清水成駿氏の経歴をまとめておきたいと思う。
東京都出身であり、明治学院大学経済学部卒。
東スポ系のトラックマンを足がかりに、下積み時代を送る。

競馬専門誌の『一馬』に入社し、メキメキと頭角を現し、35歳の若さにして、関東で一番売れていた一馬(今日の『優馬』)の編集長に就任する。
抜群の的中率・回収率、そして無印を敢然に本命にする『孤独の◎』が人気を博していた。

ダービーのウオッカの◎がやはり記憶に残っている。
ずいぶん、良い馬券を取らせてもらった記憶がある。
皆目見当がつかなかった時代のジャパンカップを鮮やかに的中していた印象がある。

最近ではGⅠコラムがメインの露出だった気がする。
がんに侵されていたようであり詳細は未発表も、本人も相当努力して、競馬にしがみついていた印象である。
ラストになったダービーは、金子真人HDの3番人気、マカヒキを頭にズバリと的中!

冥福を祈ってやまない。
Copyright © 日々の気になる話などを、書いてゆきます! All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。